mindmapを熟成させる。

普段、よくmindmapを使っているわけですが、このmindmapで好きなのは「熟成・再構築」フェーズだったりします。

この熟成・再構築」というのは、書き出したmindmapを一旦置いておいて、時間を少し置いてから再度、別に新しいmindmapを作るというもの。

これが同じテーマなのに全く別のmindmapが出来たりします。そこで、最終的に前のmindmapと組み合わせることで、よりアイデアに溢れたmindmapが出来るわけです。

これだけは他のメモにはなかなか無いフェーズなんだようなぁと思ってたりもします。

ちなみにここのところ使うmindmapツールはXmindです。ちょっともっさり感があるものの、特定のノードからブレイクダウンして、そこを中心としたmindmapが書けるのがポイント。