与えよ、さらば与えられん

と偉いことは言わないけど、やっぱり情報を提供している方が、最終的に情報を沢山得られると思ってます。

個人的には自分のノウハウは、ブログ、Twitter、雑誌の連載などかなりの部分を外に出してしまってます(会社のナレッジとかでなければ)。それが誰かの役に立てば良くて、それによって最終的に何かが得られれば良い感じ。

最近では勉強会などで、初対面でブログを読んでるとお話頂くことも多くなりました。これは、もう十分にフィードバックがあったなぁと。相手から見つけて話しかけてくださることもあるのだから、それだけですごい。

そこで貴重な話も聞けることもありますしね。自分から情報を出さなくても、情報は沢山得られるようになったものの、やっぱり、情報を沢山出している方が最終的に得られるものは大きいと思ってます。

もちろん、時間がかかる場合もありますけどね。