図を書いて共有する。

最近はホワイトボードに恵まれている環境だったりすることも多いので、それほどではないのですが、前職ではホワイトボードに恵まれない環境でミーティングが多くありました。

この時に口頭で話していると、後で「実は認識違ってました」になってしまうことが多いので、自分は出来るだけ図を書いて共有してました。

基本的にはロディアの#8が愛用なので、そこにぱ〜っと図を書いてみてテーブルの真ん中に置いてみる。そうすると、議論がそれをベースに話せるんですよね。

「AからBに遷移をしたとして、その時にBは…」なんて面倒な話をせずに「ここでCをしてあげる」と簡単に済む。裏紙でもなんでも良いので、「話が宙に浮いている時は図を書く」。一見あまりスマートに見えないですが大事です。