文章力向上系エントリまとめ?

Google ReaderやらInstapaperやらでメモられていた文章力向上系エントリをメモがてらにまとめだけしておきます。

ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール | Lifehacking.jp

最後の1行がそうだよなぁ…と。はい。そうします。

文章力をつけるためには?

非常にボリュームが多い感じですが、いろいろと勉強になるポイントあり。比喩とかメタファーとかって使うのは相当難しいんですよねぇ。

とみー: 文章力向上のための10の基本的心構え

非常にポイントよくシンプルにまとまってますね。これ系のブログなどに多い見た目の読みにくさもないのが評価が高いポイント。

小論文の添削でしょっちゅう指摘したこと – らいおんの隠れ家

「漢字二文字の動詞は、できれば漢字一文字の動詞に直せ」などはあまり意識したことがなかったですね。でも、文字を開いたり、感じをシンプルにしたりは重要なんですよね。

まとめ

おそらく普通の会社員の人よりは文章を書いている方だとは思っているのですが、やはり気をつけるべきポイントはたくさんありますね。

文章で難しいのは、何度も何度もブラッシュアップする方がよりシンプルな表現にはなるものの、何かこう勢いみたいなのが無くなってしまうんですよね。

以前、編集さんに「文章が固いので、もっと柔らかく書いてくださいな」といわれ、それだと分からないのでもう少し具体的に…とお願いしたところ自分のブログからエントリをひぱってきていただいたことがあります。それが正に勢いだけで書いた文章だったりするんですよね。

その反面、1つのエントリで5時間以上も何度もリライトしているものもあったりとなかなか文章は難しいものです(計ってみたこと有)。

ちなみにこのブログに関しては、基本的に本編ブログで書けないことを書くための息抜きブログなので、全般として勢いだけで書いているので誤字、脱字、低レベル文章などなんでもありなのです。