Firefoxを再構築する。

Firefoxを再構築をしてみることにしたので、それでやったことのメモ。

Add-On

Add-Onに関しては、アドオンコレクターを追加することで、インストールされているアドオンのリストを作成。

一部のAdd-Onについてはmozillaのサイトに掲載されていないため、上記のリストに追加ができないものがあるので、そういったものだけ別にメモ。

「Charles(ローカルプロキシ用)」「Click Map(プロダクト)」「Tambloo(Tumblr用)」がそのあたり。

Greasemonkeyスクリプトのバックアップ

\Documents and Settingsの\Application Data\Mozillaの下のほうに\gm_scriptsというフォルダがあるので、これを別にコピーしておく。

ブックマークのバックアップ

他に良い方法があるのだろうけど、このあたりで面倒を感じChromeのインポート機能を利用して、とりあえずコピー。あとで必要なものだけ移動すればよいやというかんじ。

コピーのときは面倒だったのですが、ブックマークを精査するきっかけになったので、結局は良かったかなぁと。

そんな感じ。あとはクリーンにしておきたいので、全部削除して新たにインストール。なんか少し気持ち良くなった。

Firefox4をMacに入れてちょこっと手間取ったことを書いておく | bIZ dIG iT