Firefox3.5アドオン関連メモ。

Firefox3.5をなんとなくインストールしてしまったら、いくつかのAdd-Onが対応してなかったりしたのでメモ。

Web Developer

Webの開発するには必須といってもいいものなのですが、日本語版をインストールしていると3.5対応にはアップデートされない模様です。本家を上書きインストールすることで特に問題なく動きます(日本語のまま)。

Web Developer :: Firefox Add-ons

All-in-One Gestures

これもヘビーユーザーには使いたいことこの上ないツールなわけですが、これも対応してません。と、思いきやmozillaのサイトではなく、作者のサイトから対応済みの最新版をダウンロードできます。

Extensions

ScrapBook

これも何かと便利な表示している画面をそのままローカルに保存してくれる便利なツールです。これも3.5対応はしてませんが、コメントを見ていくとScrapBook+が使えるとのこと。

まだ、正式公開ではなく、ベータ版(7月6日時点)での公開ですが、これでScrapBookと同じ機能が復活です。ちなみにScrapBookで利用していたファイルの保存先がそのまま使われるので、以前に保存したものもそのまま利用できます。

ScrapBook+ :: Firefox Add-ons

Evernote

もう、手放せない感じのWebサービスですが、FirefoxのAdd-Onを使って、Webクリック機能が提供されていたりします。これについては、3.5のリリース後にもTwitterなどで対応策が流れていました。

いったん、古いアドオンを削除して、最新版をインストールすると対応が可能です。そのまま上書きインストールをしようとすると、「対応してまへん」のエラーが返ってくるので注意です。

まとめ?

あと、現状アップデートされていないもので、自分がどうしてもというものが無かったので確認はしてません。ちなみにUnbalance World.com 【Firefox】バージョン非対応のアドオンをインストール 【Nightly Tester Tools】で紹介されているようなツールを使うことで、強引な対応も可能だったりするわけです。

2009/07/13追記

Tab Mix Plusについては直接最新ビルドを落としてくれば大丈夫。
Index of /dev-builds